帰って来たヨッパライ

 

令和元年の今日5月1日天皇制については私なりに思いはありますがごく普通にテレビを見て過ごしました。きっと私は令和で終わるのかな・・・。

 

加藤登紀子東京新聞のコラム欄「この道」で自身について連載しています。今日の記事にはフォークルの「帰って来たヨッパライ」のヒットについて述べていました。私が高校生の冬休みか夏休み友達と1週間という短いアルバイトをしていた時です。オールナイトニッポンでこの曲が深夜に流されました。翌日興奮気味に友達に”夕べ帰って来たヨッパライ聴いた?”と聞きました。”うん聴いた。面白い曲ね”と。歌の部分はゆっくり歌ってそれを高速回転し、最後のお経部分はビートルズの「A Hard Day's Night」をゆっくりお経風に、革新的でした。